Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

エースジェルのセミナー行ってきました。

DSC_4231.jpg

おくればせながらエースジェルの体験&説明会に行ってきました。
ラピジェルが大好きなのでどうなのかなーと思ってたし
ずっと気になってたんだけど
気が付けばセミナーは満席続きで、やっとこのたび行って参りました。

セミナー受けずにモノだけ買って試してみてもよかったんだけどね。
やっぱりちゃんと教えてもらって
ちゃんとした使い方で試したいと思ったので
セミナーを待っていました。

説明会の内容について、細かいことは多くの方がすばらしいレポを
書いてくださってるのでここでは書きませんが
(めんどくさがりでごめんなさい。。)
気になったことをいくつか書いておこうかなと思います。

ちなみにエースジェルというのはネイルパートナーという卸のお店が
出しているジェルです。ラピジェルも同じく。

爪にやさしそう。

まずいいなと思ったのが爪にやさしそうだなということ。
蒸散作用があるということもそれにあたるかもしれないけど
プラス、aceのジェルオフリムーバーはアセトンの濃度が50%以下だというところ。
ここ、ポイント高いなーと思いました。

オフが楽そう

ジェルオフリムーバーのアセトン濃度が低いのもだけど、
それプラスオフが楽だったらいいなー。
正直一番期待してるのがここです。

ま、これについてはセミナーでは特に何も言われていなかったので
自分でやってみないとわかりませんが、
ジェルの進化に伴い、オフが楽という文言を目にすることが増え、
エースももれなく、オフが楽と書いています。

今より楽で爪にも負担が少なく時間短縮になれば
ほんとにいいなーと期待しています。
正直ラピジェルのカラーはイマイチ残る気がするので。。。
なんとかもっとオフを楽にできればと思っています。

そうそう。専用のリムーバー以外のアセトンでもオフは可能らしいです。
ま、アセトンの濃度や種類もあるのですべてのアセトンでオフできるわけでは
ないということでしたが、専用リムーバー以外でもオフは可能とのことでした。

もしかしてベースジェルもいいかも?

ベースは鉄壁のバイオ信者の私です。

ネイルパートナーのホームページでエースジェルの施術方法を見てて
180Gのファイルでサンディングしないとダメなんだったら
爪を痛めちゃうしベースの乗り換えはないなーと思ってたんだけど
サンディングは180GのバフでOKということでした。

その上、基本ベースジェルは1分効果なんだけど、2分効果すると
さらに接着効果がアップするとのこと。
うーん、このお値段で持ちが良かったらステキだなー。
これはちょっと期待しちゃいたくなりました。

ジェルがにじみにくい。というかにじまない。

良くも悪くも?ジェルはにじまなないそうです。
なのでフレンチも仮硬化なしで4本一度に仕上げてから硬化しても
ラインに問題はないということでした。

私は普段フレンチの場合は2本づつ硬化をさせているので
4本一度にできれば楽だろうなぁと思いました。

あと、細かい話ですが、たとえば右手の4本を仕上げたあと、ライトに入れず、
その右手のラインを見ながら左手の1本を仕上げて、
それから右手をライトに入れてもらうなんてことも可能ということで、
これもいいなー。10本そろえやすくなるなぁ、なんて。

私は仮止め後に一度だしてもらってラインを見比べたりしてたりするので
いいなぁと思いました。

ただ滲みにくいということはグラデーションがしにくいということ?
と思いました。
ネットで調べてみてもそういう風に書かれているのをちょくちょく見かけました。
けど実際やってみて、グラデーションをやりにくいということはなかったように
思いました。

まだ試していないけど、タイダイだとか、ぼかし系のアートはしにくくなるのかなぁと
ちょっと思ったりはしています。

未硬化ジェルのふきとりについて

専用のジェルクリーナーを使うのであれば
最後のふき取りは軽くでいいそうですが、
それ以外のノンアセトンリムーバーを使う場合には
モノによってはしっかりふく必要があるものもあるということでした。

確かに帰ってからチップで練習してエタノールで拭きましたが、
軽く拭いただけではツヤがイマイチでした。
が、しっかり拭いてあげるとキレイなツヤがでました。

ラピジェルの今後について

ラピジェルの今後についての質問が多いので、と説明がありました。
今後、ラピジェルはなくなることはないと言われていました。
新色の発売については今のところ予定はないが、とのこと。

問題になっている容器のモレについては改修しなおしていくし、
なくなることはありません!と力を込めて言われていたので
色々と問い合わせやらクレームやら来たりしてるのかな?と
勝手に思ったりして。

まーしかしそうだよね。
私もそうだけど、今後カラーはラピで行こうと決めて
本格的にそろえ出したところにこのエースジェルの登場。
え、じゃ、ラピジェルは?ってなりますよね。

これについては色々書くと長くなっちゃいそうなので
あんまりくわしくは書きません。
「ラピジェルはなくなることはありません、」とは言われていました。



とま、気になったのは以上かな。
ちなみに最後のふき取りについて、これは知らずに試したら
あーツヤはイマイチだなーと思われてしまうかもしれないなぁと思ったので
書いてみました。

今回のセミナーでは色々試せたのもよかったんだけど
それ以上に色々とジェルについて教えてもらえたことが
とても勉強になりました。

あと、グラデーションセミナーを逃してしまったので、
グラデ筆の使い方を教えてもらえたのはすごくためになりました。
先生、快く色々教えていただき、どうもありがとうございました。

ただaceの筆は3月中旬にリニューアル販売ということで
今回はラピのグラデ筆を買ってきました。
でもaceのグラデ筆は黒で見た目にもよさげだったのでぜひほしいところです。
リニューアル販売されたら買うぞぉ。

DSC_4233.jpg

実はこういう形の卸のお店のセミナーへの参加は初めてだったんだけど
すごく色々なことを教えてもらえ、とてもためになりました。
やっぱりジェルによって推奨している使い方も違うしね、
ちゃんと知った上で一番いい方法で使うように、
試すようにしないとなーと改めて思いました。

今後しばらくは実験実験の繰り返しかな。
色々試してみよーっと。

---------------------------------------------
ネイルパートナー
http://www.nail-partner.com/
★エースジェルについてはコチラ
---------------------------------------------
(ネイルパートナーはプロ用のネイル卸のお店です。)

ちょくちょく新しい知識を入れるのって
  ひとりよがりにならないためにも、とても大切ですね。
  週末のネイルもがんばるぞぉ~
  今日も応援にポチっとしてもらえるとうれしーです
 
br_decobanner_20101119000618.gif

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ 

いつもありがとうございまーーす
関連記事

 ネイル- ネイルいろいろ

- 4 Comments

けいこん  

はじめまして。私は、今40代で
自宅サロン目指して勉強しているところです。
ブログ、とても為になります。

私も、ベースは、バイオで
カラー、トップは、ラピを使っているのですが、

とても、オフが大変ではありませんか?
ラピ専用のリムーバーをお使いになっているのですか?
その場合、オフしやすいですか?

質問ばかりですみません。

2011/03/20 (Sun) 02:44 | REPLY |   

ゆきの  

Re: タイトルなし

けいこんさん

はじめまして&コメントありがとうございますe-328
わたしも基本的にはけいこんさんと同じような感じの道具を使っています。

そして私もオフは特にラピジェルのリムーバーを使っているわけじゃなく
アクリルのオフで使っていた影響もあって、
そのままダンスのアセトンを使っています。

オフの感じは、トップや根元のクリア部分ははアセトンで
結構浮いてきてはがれる感じはあります。
それほど気にはしたことがないので確実じゃないですが
ラピジェルもトップは結構綺麗に浮いてきてくれるような気がします。

ラピジェルのカラーに限らず、全体的にカラー部分はクリアのように
ぺりっという感じでは浮きにくいと思うので、
オレンジスティックで軽くけずったりファイルで削ったりすることが多いです。

オフに時間をかけたくないし、私は結構ファイルで削っちゃうので
それほど大変に思ったことはないですが
カラー部分を削ることなくアセトンで浮いてくるまで待つとなると
時間がかかるんじゃないかなーと思います。

けいこんさんはあんまりファイルでは削ってないですか?
だとしたら時間がかかっちゃうんじゃないかなーと思います。

もちろんファイルで削るにしても爪が薄くなってはよくないので
全部を削り取ることはしないですが
私は大げさに言うと1層残して他は削りとる勢いで
がりがりけずっちゃいます。

そりゃ爪のためには削らないのがいいと思いますが
そのために長時間アセトンに浸すのもどうかと思うし
爪を削ってしまわない程度に削るのが一番爪にやさしい&早いと思うので
わたしはこんなやり方をしています。

私はこのやり方でそれほどオフが大変という印象はないので
もし削りを最小限でオフしていて苦労されているのであれば
一度試していただければと思います。
ただくれぐれも爪は削らないように注意してくださいね。

私のブログが勉強になるなんてうれしいです。
こんなでよければぜひ参考にしていただけるとうれしいです。
わたしも日々勉強中です。
お互いがんばりましょぉ~。

ではでは。

2011/03/21 (Mon) 03:05 | REPLY |   

chika  

こんにちわ

すごく勉強になりました。
以前からブログは拝見させていただいてました。
秋の試験でネイル3級&ジェル初級を合格できました。
次の試験の練習に入ってるんですが、2級は今、チップラップを特訓中です。
初級はカラーはプリジェル・ベースはクリストリオで受けました。
上級の試験準備をしようと思うんですがカラージェルを買うのに思案中でブログを見てエースジェルにしようかとおもいます。
9月からスクールに通い始めて、全くのド素人なんです。
47歳なんですがネイりスト目指して頑張ってます。
ほんとに分からないこといっぱいで、また色々教えて下さい。

2011/12/16 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

まいか  

コメントありがとうございます☆

chikaさん。コメントありがとうございます。
遅い返事でごめんなさいっ

ブログみていただいてありがとうございます。
そうなんですね。次は2級&ジェル上級ですかー。
私でわかることであればまた聞いていただけたらと思います☆

私もがんばらないと。お互いがんばりましょぉ。

2012/01/09 (Mon) 22:40 | REPLY |   

Leave a comment

