Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

長野へ出撃!*YAMABOKUワイルドスノーパーク

1_20110227033520.jpg

少し前になりますが、2月の連休、長野へ出撃してきました。
行き先はハナちゃんが雑誌「SPRAY」で見つけた
YAMABOKUワイルドスノーパーク

なんとヤマボクは『自然の地形を活かした非圧雪エリア70%!』をうたうスキー場。
何度も言いますが非圧雪70%!もちろん目的はパウダーです。

ちなみに普段スキー場といって思い浮かぶのって綺麗にならされたゲレンデだと
思うんだけど、それは圧雪された状態。
そして非圧雪とはそうではなくて、上から押さえていない状態、
雪が降ったそのままの状態のことをいいます。

圧雪されていないので新雪がたくさん降ったあとなんかはふっかふかです。
そのふっかふかはパウダー(新雪)といいます。
そのパウダーを滑る感覚は格別。

自然が相手だし、雪山の近くに住んでいない週末ボーダーからすると
パウダーに出会えるかどうかはまさに運なのです。

な・ん・だ・け・ど。
ご存知のとおり、2月の連休は大雪でサイコーでした。
ばくばくパウダー食べてがっつりうもってきましたよ!

初めてゲレンデにカメラを持ち込んで何枚か撮ってきました。
滑りに夢中でほとんど撮ってないけどね。

2_20110227033520.jpg

これがフツーにゲレンデです。
驚くことに全体的にほぼこんな感じ。ニセコみたいです。

圧雪されたコースもちょこっとあったけど今回は全く滑ってないなー。
他のスキー場なら柵で行けないようになっているくらいのところが
滑走できるようになっているのには感動。

4_20110227033519.jpg

私、登りを前にうもってます。。
地形がわからないから様子を見ながら滑っていたんだけど
リフトの上から見えたふかふかにつられていったところ
勢い足らずで止まってしまいました。。

上でハナちゃんが待っています。
ここからしばらく雪山をハイクアップ!
・・の前に小休憩。で写真タイム。笑

3_20110227033520.jpg

5_20110227033519.jpg
雪化粧をした木はとても綺麗です。
こういう景色を見れるだけでもスノーボードしててよかったなーと思います。

しかしふかふかの雪の上を歩くのってすごく体力がいる。
ただでさえ減ってきている体力、ここでかなり消耗しちゃいました。
でも正直あのふかふかを求めて歩く覚悟で向かったんだけどね。

がんばって歩いたおかげでいいパウダーをいただけました。
プチバックカントリー経験させてもらいました。

いやね、ほんとーにこけたら復帰するのが大変なんですよ。パウダーは。
正に心が折れる。
なので今回も非圧雪70%は楽しみ半分ビビり半分でした。
パウダーは好きだけど止まったりこけたときのことを考えると怖くて
緊張して余計にうまく滑れてなかったりしました。

けど、今回いいパウダーを求めてあえて雪山を登ったりして
雪山を登ることも別に悪くないなーと思えました。
こけたらこけたで歩いたらいいやんと思えるようになり
ずいぶんパウダーに慣れることができました。

そして今まで感じたことがなかったんだけど
山と、地形と遊ぶ喜びを感じました。
今までもどこを滑るか考えて滑ってるつもりでしたが、、
その比較にならないほど、決まったコースがないんです。ここは。

少しでもいいパウダーをいただくために、でもできるだけ登らないために
こっち行ってみる?あっち行ってみる?
あーだめだったー。しゃーない、登るか、みたいなね。
そういう新しい楽しみ方を感じることができたのはとても大きかったです。

ちなみに今回の旅は1泊で行ってきました。
2日目は非圧雪コースをガイドの方に連れて行ってもらうガイドツアー
参加しました。
長くなるので次に続きまーす。

スノーボードは私が唯一するアウトドアスポーツです。
  焼けないし虫いない。笑
  もちろん暑くても酸欠になっても覆面は取りません。
  今日も応援にポチっとしてもらえるとうれしーです
 
br_decobanner_20101119000618.gif

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ 

いつもありがとうございまーーす
関連記事

 snow

- 0 Comments

Leave a comment

