Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ネイルアルバム整理しました。

flickr1.jpg

たくさん撮ってるネイルの写真、どうすれば見てもらいやすい形で
一覧整理ができるかなーと思い、Flickrを利用していました。

なんだけど、Flickrって英語onlyなんだよねぇ。
なんとなーくわかる気もするけどやっぱりよくわからない。。
今までもなんとなく使って写真をアップしてたけど
一度めんどくさくなってからはほったらかしになってました。

だけど、やっぱり見やすい形での一覧表示については気になっていました。
初日の出の動画をアップするのに久しぶりに使ったので
がんばってたまってた画像をアップしてみました。

ちょっとは見やすくなったかなーと思うので
よかったら見てみてください。
jyona_nail's photostream

ちなみに下記3種類の見方があります。
・photostream:写真一覧
・Sets:カテゴリ一覧
・Tags:タグ一覧

まだSetsは整理できていませんが
「photostream」と「Tag」からは見てもらえます。
jyona_nail's photostream
Tags一覧

Tagsの一覧は各写真についている属性(white、グラデーションなど)の
単語が並んでいます。
文字が大きいほど写真の数が多いという見え方なんですが
その単語をクリックしてもらうと
そのTagを含む写真の一覧を見ることができます。

ちなみにSetsはtagよりももう少し大きい区分けという感じかな。
ま、人によって色んな使い方があると思います。

うーん、で、何でこんな記事を書いてるのかよくわからなくなってきたんだけど
せっかく作ったのでよかったら見てみてください、ってことです。笑

簡単に言うとphotostreamかTagから入ってもらって
テキトーに写真をポチポチしてもらえれば
おっきい写真や色んな写真が見れると思います。
jyona_nail's photostream
Tags一覧
次回のデザインを考える参考にしてもらえるとうれしいです


Created with Admarket's flickrSLiDR.

こちらのスライドショーもフリッカーから作っています。
(PCのみの閲覧です。ごめんなさい。)

フリッカーは便利なツールがいっぱいあるみたいで
このツールはurlを指定するだけでさっくりとスライドが作れて
ブログに貼れました。
すばらしい~。

↑のスライドはflickrSLiDRというツールを使いました。
flickrSLiDR  Embed Flickr Slideshows within Your Site

* 2011/1/9追記 --------------------------------------------------
インターネットエクスプローラーからも見れないみたいです。。
けど、右下のサイドバーは見れてたりします。なんでかなぁ。
教えてくれたみかんさん、ありがとう~
---------------------------------------------------- 2011/1/9追記

Flickrは昔、写真好きの方が使われてたのを見て、真似して使いだしました。
  私が知らないだけでみんな知ってるものなのかな?
  色々触ってるとやっぱり使いやすい気がします。
  今日も応援にポチっとしてもらえるとうれしーです
 
br_decobanner_20101119000618.gif

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ 

いつもありがとうございまーーす
関連記事

 ネイル- ネイルいろいろ

- 3 Comments

みかん  

遅ればせながらあけましておめでとうございます☆
ブログ・ハンドルネーム共々どなたかしら?と思いました・・・・
(といいつつも私もいつの間にやらブログ自体もハンドルネームもおおねこみかん→みかんと変更してますが)
今年もいろいろなネイル楽しみにしてます!
ところでスライドショー、見られないのはなぜでしょう??

2011/01/09 (Sun) 02:44 | REPLY |   

ゆきの(ジョナサン)  

Re: タイトルなし

おおねこさん改めみかんさん、おひさしぶりですー。
ブログはちょくちょく覗かせていただいてましたよ☆
お幸せそうな毎日がステキですー。

実はブログ名、ハンドル名はついさっきこそこそと変えたところなんです。
明日にでも変えたよーの記事をアップしようと思ってるところだったのですが
すごいタイミングで見られちゃったみたいですね。
明日あたり記事に書くつもりなのでよかったらまた読んでいただければと思います。

で、スライドショー、見れないですかぁ。。うむむ。
ちょっと見直してみまーす。教えてくれてありがとうございます。

あと、今年もいろいろなネイル楽しみにしてます! なんて
なんてうれしいお言葉。うれしすぎます。ありがとうございますー。
お互いいろいろ楽しんでがんばりましょーねっ。

ことしもどうぞよろしくお願いいたしますっe-328

2011/01/09 (Sun) 04:12 | REPLY |   

ゆきの(ジョナサン)  

Re: タイトルなし

→みかんさん。

私は普段Firefoxを使ってるので気付かなかったんですが
確かにIEでは見れないですねぇ。。がーん。。。

サイズを色々いじってみたりちょっと調べてはみたのですが
私のパソコンスキルでは解決は無理そうです。
なのでIEユーザーの方には見れないということで。ごめんなさい。。

ちなみにサイドバー右下にもちっちゃく入れてるのですが、
それは私のIEでも見れてるのが謎です。
みかんさんは見れてますか?
またよかったら教えていただけるとありがたいですー。

2011/01/09 (Sun) 04:32 | REPLY |   

Leave a comment

