Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

お金をいただいてネイルをするということ

1_20100908020420.jpg
     myネイルです。てんちゃんとおソロです。
     自分のだしと眠い目をこすりながら気を抜いてやったら
     ・・おはずかしいことにバラバラでした。。。情けない

実は9月から格安ではあるけれども、料金を決めて
お代金をいただくようにしました。

お店で働いてたときはもちろんそれなりのお金をいただいて
施術していたわけだけど、
今はおうちの一室で、ネイルサロンと胸を張って言うには
まだ自信のない部屋であること、
カラーがそろってないこと、
自由に時間を選んで来てもらえないこととか、
ハナちゃんがたまに隣の部屋にいて気を遣わせてしまうところとか、
そんな事情もあって、堂々とお金をいただくには躊躇がありました。

材料費ということでいくらかはいただいてましたが
それにしても超格安でやらせてもらってました。

なんだけど、ありがたいことにちゃんと払うからと言っていただいたり
ブログからの問い合わせをいただくことも時々あって
値段があるようなないような、人によって値段が違うとか、
そんな適当ではいけないなぁと思い
だいぶカラーもそろってきたし
お値段を決めてお代金をちゃんといただくことにしました。

といってもまだまだプレプレプレオープンという感じだし
ちゃんとネイルサロンとして営業しているわけではないので
格安モニター価格だけどね。

でも、格安モニター価格とはいえ、ちゃんと値段を決めて
お金をいただいて施術させていただくようになって
やっぱり新しいものを買う足しにもできるので
正直ありがたかったりします。

カラーや材料も充実できればさらにいいネイルができるように
なるしね。ありがたいです。

だけどもそれだけじゃなくて
きちんとしたものを提供しないとという責任感や
甘えがなくなったように思います。

もちろん今までもそんなつもりではないつもりだったし
責任をもってやってきたつもりだったけど
やっぱり無料だし、などと甘えがあったように思いました。

とてもとてもよくないことだけど、
お店で働いていたころよりもプロ意識がなくなってた。反省。
いくらまだちゃんとしたサロンじゃないとはいっても
道具が満足にそろいきってないとはいっても
もっと早くにこうするべきだったなぁと思った。

技術にはきちんとプライドをもって
もっとプロ意識を持ってしっかりやっていかないとね。
また1つ目がさめました。

楽な日常に甘えてしまわないように
楽しみながら、時には厳しくがんばります。

3連休はいかがでしたか?
  週末や祝日は基本ほったらかしのこのブログですが
  思ったより順位が上位にいてびっくり&うれしかったです。
  いつもポチくださってるあなた、どうもありがとうございます。
  今日も応援にポチっとしてもらえるとうれしーです

 

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ 

いつもありがとうございまーーす
関連記事

 ネイル- ネイルいろいろ

- 2 Comments

ふじこ  

大切!

うん、やっぱりそうやって
きちんとお金(=労働の報酬)をいただくことで
ジョナサンの責任感ていうのもアップするやろし、
お客様側も、
もしかしたら今までなんとなく気になってたけど
言いにくかったことも、
厳しくチェックしてくれるようになって
ジョナサンのスキルアップ↑↑にも
つながるようになるんじゃないかなあと思うなv-91

私もいつかジョナサンネイルしてもらう日を
楽しみにしてるよんv-10

厳しくいくよ~笑

2010/09/25 (Sat) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ジョナサン  

Re: 大切!

ふじこちゃん

せっかくコメントもらってたのに遅い返事になって
ごめんなさいっ

そうだよね。そう言ってもらえると心強いです。

あと、
> 私もいつかジョナサンネイルしてもらう日を
> 楽しみにしてるよんv-10
こんな風に思ってくれててうれしいです。
ありがとうー。いつか本当に来てね。

厳しいのはちょっと恐れつつ。。笑

2010/10/11 (Mon) 23:49 | REPLY |   

Leave a comment

