Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

デジイチで撮りたいもの。

DSC_0058.jpg

我が家にやってきたニコンD5000。

現実にデジイチが身近になって初めて知ったのが
------------------------------------------------------
多様なレンズを使いこなすことで表現の幅が広がる。
それが一眼レフカメラの最大の魅力です。
------------------------------------------------------
ということ。

ほんとそんなことも知らないで!?って感じで
お恥ずかしい限りですが
デジタル一眼レフとはそういうものだということを
電気屋さんで初めて知りました。

そっかー。基本のレンズでもいろんなものが撮れるけど
レンズを変えることによってさらに用途に合った撮り方ができるわけね。
今までの感覚で言ってしまえばレンズの数だけカメラがある感じ?

しかしレンズって結構お高い。
これはハマったら恐ろしそうだなー。
単焦点レンズくらいでとどめておこう。
って単焦点レンズはほしいんだよなー。えへへ。。。


で、お題にしてる私がデジタル一眼レフで撮りたかったもの、
それは、やっぱり爪、ネイルです。
バレバレかしら?笑

もちろん一眼レフの醍醐味、といいきっていいものかわかんないけど
背景がキレイにボケた写真も撮りたいし
下からのアングルやらのおいしそーなステキ写真も
撮りたい、撮れるようになりたいわけだけど
一番はネイルを目で見たままの感じで撮りたいということです。

今までもケータイやデジカメで爪の写真を撮ってきて
もっと目で見たままのキラキラな感じ、微妙な色合い、
もっと色を忠実に写真にとりたいなーといつも思ってました。
むしろなんで撮れないんだ、と思ってた。

設定をいじればなんとかなるかも、とホワイトバランスや
露出をいじったりしてがんばってみたつもりだったけど
それでもカラーの微妙な色味やラメのキラキラ感は
うまくとれませんでした。

そういうもん?単に私の腕がないから?なのかもしれないけど
写真を撮るたびにそれはいつも思ってて。
残念に思ってました。

実物よりも良くとりたいなんてことはなくて
実物そのまま、目でみたその景色を忠実切り取りたい、
それだけなんだけどなぁ。

そんな思いとハナちゃんの勢い(笑)で
今回デジイチをお買い上げすることにしました。

ちなみにハナちゃんは電線を撮りたいそうです。
昔から電線が好きだったんだってー。
いい写真が取れたらこのブログにものせさせてもらおーっと。

昨日はハナちゃんが宴会で夜おそかったので
説明書とにらめっこしながらパシャパシャしてました。
初心者向けだけあってちょろっと説明書を読んだだけだけど
なかなか簡単にそれらしいものがとれた気がします。

遊んでみたのでいくつか。

まずは基本。背景をぼかしてみました。

CSC_0075.jpg
デジカメでもある程度背景はぼかせたけど
やっぱりぼかしやすいかな。
単焦点レンズはよりボカしやすいらしい。ほしいです。
とりあえずは今のに慣れてからだけどね。

あとはフラッシュをたいてみたり
DSC_0057.jpg

DSC_0070.jpg
手前をぼかして後ろにピントをあわせてみたり。
この感じが手軽に撮れちゃうのはちょっと感動。

カメラの画像編集で魚眼風。
CSC_0074.jpg

おめめキラリン
CSC_0073.jpg
かわいいー

画像編集はパソコンでできそうなもんだけどね。
色々設定で遊べそうで面白いです。

色々撮ってみて思ったのが
結構色が目でみた感覚に近くとれてる気がする。
ウチのぐるーみーのピンクのうす汚れた感じがよく出てる

でもネイルとなると色合いってほんと微妙なものだし
実際にいろんなネイルをとってみないとわかんないかな。
キラキラ感なんかは特にね。

一眼レフでうまくとれなかったらそれは私の腕の問題。
もうカメラのせいにはできないぞー。
撮りたいものを撮りたい風にとれる腕が早くほしいです。

ちなみに買ってきたその日、わけわかんないまま
ハナちゃんに撮ってもらったのがコレ。
DSC_0013 - コピー
ラメの感じや色合い、なかなか忠実に撮れてる気がします

週末はハナちゃんの実家に行く予定。
  いろんな写真がとれるといーなー。たのしみです。
  ランキング応援ポチっもらえるとうれしーです 

 

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ


いつもありがとうございまーーす
関連記事

 デジイチのこと

- 0 Comments

Leave a comment

