Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

脱!ペーパードライバー



運転をしなくなって10年ちょい、
おうちが駅近でなくなっちゃったので
さすがに車に乗れないと不便なことも多くて
ついに、ペーパードライバー講習へいってきました。

いやー、以前ハナちゃんにお隣に乗ってもらって
六甲アイランドで練習してみたんだけど
「やっぱり習いにいっておいで。」と言われちゃったんだよね
なのでお金はちょいとかかっちゃうんだけど
習いに行くことになりました。

学校はネットで調べてココにしました。
日本ドライバー養成所

ホームページを見るとかなり古めかしい感じなんだけどね。
比較的お値段がお安めだったのと
ペーパードライバー講習についてもきちんと書かれていたこと、
そして電話の対応がとても安心できたのでココにしました。

やっぱりね。何時間か教習をうけて、その後本当に
運転できるようになるのか、それが一番心配。
そのことを電話でも相談したんだけど、
今までにもたくさんの生徒さんを見てきた経験を
生かした内容になっているので大丈夫です!と
言ってくださったのがとても安心できました。

講習時間についてもどうしたらいいかわからなくて
悩んでたんだけど、オススメの1日講習にしました。

朝8:30におうちまで迎えにきてもらって
そこから三田へ。
西ノ宮だと思ってたからびっくりしたんだけど
ペーパードライバーの人のために造られたコースがあるということで
ペーパードライバー教室は三田なのだそうです。

三田までは自分で運転していってもいいんだけど
自信のないわたしは行きは助手席でドライブを楽しみました。

といってもドライブ中に先生から
「最初はなれないし1日丸々だからしんどいと思うけど
その後はしっかり乗れるようになるからがんばってね」
といわれてビビって楽しむどころじゃなかったんだけどね。

ビビリつつ、のどかな景色を楽しみつつ六甲山を超え、三田へ。

ついたら早速スタート。
まずは車幅感覚を覚えるためにどこにタイヤがあるイメージかを
教えてもらったり
ブレーキの使い方など、基本から教えてもらいました。

何回か教習所を回ったらまずはクランク。
教習車だからぶつけても問題ないし
となりにブレーキもついてるし気楽にGO!
何回か切り替えしつつなんとかクリア。

今度はS字。
そのあとは車庫入れ、狭い道、最低限の距離での曲がり方などなど。

車に対する感覚、どこでハンドルをきればいいのか、
タイヤがいまどこにあるのか、
どこまでいけるのか、
そんなことを覚えるための練習がすごく多かった気がする。

そしてそれを覚えるためにクランク、S字、車庫入れ。
こればっかりをひたすら何回もやりました。

ぐったりしつつも気が付けばお昼休憩。
緊張もあってあっというまだったなぁ。

そして午後もひたすらクランクとS字と車庫入れ。
間に休憩をはさみつつ
その後もひたすらクランクとS字と・・・(省略)

車庫入れといっても広いものから超狭いギリギリまで
色々あるからずっとおんなじことしてる感覚はなかったけど
ほんと、嫌がらせかと思うくらいひたすらそればっかりで
疲れもあって、最後は正直嫌になってました。
右足も若干つりそうになって。

その空気を察してくれたのか時間だったからなのか、
それでは少し休憩して六甲山を通って帰りましょう、と神の声。
ほー。やっと車庫入れから開放された~って感じでした。

3時の休憩のころは少し余裕も出てきて
まわりののどかなけしきをパシャリパシャリ。

 超のどか~

      

             
             天気もよくて気持ちよかったよ~


路上、1日教習所の中しか運転してなかったから不安だったけど
練習のおかげか運転に怖さはなかったです。
走ってても今タイヤがどこを走ってるか
どこまでいくとヤバいのかがわかるから怖くない。

車線変更のしかたを教えてもらいつつ
やっと慣れてきたころには六甲山のうねうねに嫌になりながら
六甲山をなんとか超えて
おうち付近まで無事もどってきました。

最後にウチのコ(車)で最寄り駅まで付き合ってもらって
ウチの車庫で車庫入れを色々見てもらって終わりました。

ウチの車での練習につきあってもらえたのは
ありがたかったです。
やっぱり教習車とは感覚が多少違ってくるし
練習おわったあと1人で乗ろうかと思ってたからね。

先生本当にありがとうございました。
1人でも運転していけそうです。

-----

その夜、ハナちゃんは宴会で帰りが遅かったから
あたしは山手幹線~2号線ルートで実家まで
10分ほどのドライブをして
ママちゃんのごはんを食べさせてもらいに行きました。
夜は宴会帰りのハナちゃんも無事迎えにいけました。

その後も仕事がお休みの日は朝ハナちゃんを送り迎えして
帰りは練習がてらフラついたり。
昨日は駐車場広めで入れやすいよと教えてもらったコンビニに
よってかえってきたよ。
ドキドキしながら初車庫入れは無事成功でした。


やっぱり運転ってたのしーーい。
初めて免許とったときもこんな気持ちだったなぁ。
1人暮らしはじめて乗る車がなくなっちゃって
すっかりのらなくなっちゃって
すっかり車が怖くなっちゃったけどね。
今度はずっと乗り続けるぞぉ。

これで駅までお迎えできるようになりました。
飲み帰りのハナちゃんを迎えにいってあげられるし
(ってことはあたしも遠慮なく来てもらえるし 笑)
ネイル関係やそれ以外でもお友達を迎えにいけるのは
うれしーな。
買い物も便利だし。
あ、買い物は車庫入れがあるから
もうちょっと練習が必要かな。

今までやりたいと思っててできなかったことが
  1つできるようになりました。うれしいな~
  応援ポチっもらえるとうれしーです

  ブログランキングバナー2

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ


いつもありがとうございまーーす

最後のツブヤキに興味のある方は続きへどうぞ。 しかし言われてたとおり、
講習はすーーーっごくしんどかったなぁ。
確かにためになる練習だったと思うんだけどすっごく辛かった。
免許取るときはこんなにしんどくなかったと思うんだけどなぁ。
今回は1日だからそれだけギュッと詰め込まれてたのかな。

あ、免許取りに行ったときは
他にお目当てがあったからかしら。ウフフ。
学生だったからねー。青春だったねぇ。(遠い目)
あー彼は今ごろ何をしてるんだろうなぁ。

その頃の淡い気持ちにひたりに
免許取った学校に教習受けに行ってもよかったなぁ。なんて。笑
関連記事

 おセンチ日記

- 4 Comments

charoon  

おめでとう~♪

ジョナちゃん、脱ペーパードライバーしたんだね~☆パチパチ、おめでとう~☆

久しぶりに運転するときの事を、私も思い出していました~怖いんだよね。。。。。
私は教習所に行かなくて、ひたすら路上を運転してって感じだったけど、やっぱりまた運転できる様になって、良かったと思います。

これからも、運転楽しんで、だんな様と更に仲良くね~♪

2009/07/12 (Sun) 08:36 | EDIT | REPLY |   

おおねこ  

お疲れ様でした~☆
車は慣れですよね。私も神戸にいる時にはほんとに助手席専門だったけど、田舎に行ってからは車がないとどこにも行けない!ということで毎日乗るうちに運転うまなったな~と地元の友達に言われてます(笑)
今は駐車場が広いところが増えてるからそこから練習もいいですよね。
先日のIKEAも駐車場は入れやすいですよ~
といいつつ、IKEAにたどり着くまで道を間違えた私ですが…

2009/07/12 (Sun) 23:50 | REPLY |   

じょなさん  

→ちゃろさん
ありがとー。はい。すっごい疲れましたけど
がんばってよかったです~
まだまだ怖いけどがんばってなれていきまーす。
ダンナサマは隣に乗せるとあーだこーだうるさいですが。。。
それも愛だと真摯にうけとめていきます。笑

2009/07/17 (Fri) 01:16 | REPLY |   

じょなさん  

→おおねこさん
あたしも早く運転うまくなったなーって
言われるようになりたいっ(>_<)
そうそう。車庫入れがネックなんですよねぇ。
そこまで行けても入れられないかもって思うと
腰がひけちゃうんですよねー。
だけどいつまでも逃げてるわけにはいかないので。がんばる。
確かに。意外と駐車場広いとこ多いですね。
運転するようになって助手席にいるときでも
やっとそういうことを気にするようになってきました。
今までも免許はあったんですけどねぇ。
しかも実はマニュアル免許です。。。(-_-;)

2009/07/17 (Fri) 01:32 | REPLY |   

Leave a comment

