Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

検定をふりかえって★1級 *その2

検定をふりかえって★1級 *その1はコチラ

検定スタート。
2時間半の戦いがはじまりました。

ながいので続きからどうぞ。 まずはお決まりの手指消毒から。

実はあんまり通し練習してないし、
手指消毒は正直はしょってたし
けっこーひさしぶり気分でした。

で、緊張していきなりやってしまいましたー
エタノールのふたをおとしちゃったょ。。。
しかもひざの上。。。
素直に下に落ちてくれればよかったのにぃ。

とっさにひろいそうになったけど
必要ないものなので放置。
拾ったらやっぱり手指消毒?とか考えたくなかったし。

でも、必要ないしいーんだけど、ひざの上で邪魔でした。
ちゃんと閉じてないとおちそうになるし。

お行儀悪く足を開いて施術はしないけど、
けどこのままではひざの力をゆるめられない。
うーん、、どうしよかなー。

ま。いっか。しんどくなったら落とせばいいしね。
気にせずさきに進みました。

結局中盤あたりで集中するのに邪魔だったからあえて落としました。
カラーンっってひびいちゃったけど気にしない気にしない。

わたしの手順は

手指消毒
キューティクルのプッシュアップ
チップオーバーレイ用チップの余計な厚みを削って装着
2本のチップの長さを整え7本のサンディング
PH調整剤
プライマー(2度塗り)
左手5本フォーム装着
チップオーバーレイよりアプリケーションを開始、7本のせる。
7本削り
チップオーバーレイのみシャイナーまで完成させ
残り5本はシャーク(バッファー)あたりまでで一旦終了
アート
再び左手の削りに戻り、最終チェック、手直し。
残り時間はひたすらシャイナーでキュッキュ
最後の最後でキレイにダストをふき取る。

という感じです。
削り全て終わらせてからアートという方も多いと思うけど
わたしはビビリなので先にアートをやっちゃいます。

アプリケーション、すごく緊張しました。
練習不足もあり、チップオーバーレイはまだなんとなくのせてるような
状態だったし。
自信もないから余計にプルプル

チップオーバーレイもオーバーフォームくらいなれておかないと
ダメだよなぁ。
もちろん。
練習不足でした。

かといってオーバーフォームはうまくいったかというと
思い通りにのせることができたのは半分くらい。
イメージイメージと念じながらのせたんだけど
ミクスチャーがやわらかくて筆に入り込んじゃったり流れたりで
何回も取り直してダメダメでした。。

そうそう。空調にちゃんと気を使っていただけてたみたいで
当日外は暑かったけど部屋は寒いくらいでした。
ミクスチャーはむしろ流れて大変なくらいでした。

やっぱりどんな状況でもベストな固さのミクスチャーが
とれるようにならないとだめですね。
あと大きさも。

超基本なんだけどまだ自信をもってそれができないあたし。
まだまだ練習が必要です。

ある程度シャイナーをかけたあたりで
「残り10分です」のアナウンスを聞きました。

もうほとんど終わっててあとはダストオフだけだったから
残り10分かーっていう余裕な感じだったんだけど
そういえば前回は残り10分のアナウンスで
かなり泣きそうになったのを思い出した。

そんな余裕のある、2級のときとは天と地くらいの違いのある状況の中、
アートが完全に固定されてるのを確認してトップコート。

最後コットンをまきつけたオレステに水を浸して残ってるダストを
丁寧に取り去る。
表面、キューティクル付近、ウォール部分、爪の裏。

ところでこのダストのお掃除の仕方、人によって様々でした。

セッティングの段階でフィンガーボウルを用意してる人がほとんどで
時間もあるしケアからきっちりやるんだー
時間があってもさすがにあたしにはそこまでできないわ。すごいなー
なんて
今思えばかなりアホなことを思ってました。

もちろんケアからやる人なんていなくて
何に使ったかというと、削り終わった手をフィンガーボウルにドボン。
少ししめらせてるのかな?タオルで全体をフキフキしてました。
ほーそんなやりかたもあるのかー。

ま。あたしは先にアートやりたいしいっかな。
でも湿らせたタオルで全体をふき取るのはいーかも。
あたしも次回はそうしよぉ。

検定を3回受けて思うんだけど、
検定って周りの動きに動揺させられないことって大事だと思う。
周りの音の変化で(カラーオフからファイルにはいったりね)
焦ることもあった。

でも自分で決めたペースで出来ていれば周りが何をしてたって
問題ないんだよね。
今では手順なんて人それぞれだと思うし、あんまり気にしない
そう思えるようになりました。

でもあたしの弱いところは自分で決めたペースから遅れてくると
すごく焦っちゃうこと。
そして焦って余計にダメになる。

これはネイルに限らずそうなんだよね。
焦るとダメなコなのです。
まだまだ弱いなーと思う。
焦ってもどっしりと冷静でいられる
強い心を持てるようになりたいです。

ところであたしの左のコはすごく早くて
てんちゃんいわく最後はひまそーにコソコソモデルさんと
お話しをしてたらしい。こわいこわい。

でもてんちゃんいわくすごくうまそうだったよーとのこと。
いーなぁ。あたしも次回こそ!!

そんな出来はイマイチなあたしだけど、時間はあって
最後シャイナーをかけつつ隣のコをみてたりしたんだけど
手を裏返して爪の裏を拭いていました。

そういえばあたしは手は裏返してふいてないなー
爪の裏は上からみて拭いただけだったので
マネしちゃいました。
おかげでキレイにふくことができました。ありがとうね。

そんなこんなで2時間半が終わりました。

実技のあとはお決まりのとおり受験生が追い出されて審査。
その後筆記。

今回は友達がいなかったから待ち時間1人でさみしかったけど
おかげでたくさん勉強できたかな。

筆記はたぶん、合格。
やっぱり過去問は強いねー。ほぼ過去問と同じでした。

時間的には一通り解答して1回全部を見直して
時間ギリギリ。
ちょっと急ぎ目でやってそんな感じ。
問題数増えたし時間的には見直しのことも考えると
ちょっといそがしかったなー

でま。筆記を終えて
てんちゃんと合流して
スカルプをオフさせてもらって
終了しました。

祝杯あげたかったんだけどね。
また今度にしてもらってこの日はまっすぐ帰りました。

てんちゃん長時間どうもありがとう。おつかれさまでした。

帰ってハナちゃんに結果報告。
長い一日がやっと終わりました。

次回は今回の検定の反省会です。
もう1回、つづきますー

今週から始動してまーすょ☆
  がんばれポチっよろしくおねがいします

  ブログランキングバナー2

よければこっちもポチいただけるとうれしいです
 にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

いつもありがとうございまーーす
関連記事

 ネイル- 過去のネイル日記

- 1 Comments

菊華  

お久しぶりです!
そしてお疲れさまでした~!!

私も神戸に行きました~。
あっという間の2時間半でした・・・
気持ち的にはそんなに緊張してないかな?と思っていたのに、
作業を始めたら笑っちゃうくらいに手が震えましたよ・・・!!
あまり本番モデルさんとの練習が出来てなかったので、
慎重にやってたら時間がいつもより早く過ぎちゃうしっ。

ホント、焦るし隣の人も気になりますよね~(^_^;)
私の隣の方は削りがすっごく上手な方でした。

筆記も過去問をやっていれば簡単でしたね!
私も筆記は大丈夫だと思ってます。

モデルさんも精一杯協力してくれて、感謝!の1日でした!!

ホント、ご苦労さまでした~!

2008/10/30 (Thu) 20:10 | REPLY |   

Leave a comment

