Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

検定をふりかえって★1級 *その1



今回の検定で得たこと。
1週間たっちゃったけど、忘れないようにちゃんと書いとこう。

長くなるので興味のある方は続きからどうぞ。

オレンジの写真は検定とはまったくかんけーありません。
なんとなーく買ったオレンジが
思いのほかおいしくて
かわいくて
つい撮っちゃいました。

オレンジ、はまってます。

ではつづきへ。。。。 今回の試験は神戸。
あたしのおうちもてんちゃんちも神戸なので
30分くらいでいけちゃう距離。
早めに会って、ごはんたべていこうってことで
最寄り駅に待ち合わせ9時半。

三ノ宮中央口のターミナルホテルの1Fでモーニングしました。
2級のときもひじこちゃんと南港のホテルでごはんしたんだよね。
検定にホテルのモーニング、あたしの中ではセットです。

ホテルのモーニングっていーんだよね。
ちょっとお上品な感じもあり
おちついた感じもあり。
検定前でそわそわ落ち着かないあたしの心も
ちょっとはおちつかせてくれる。
おなかもほっこり。

ポートライナーに近いホテルだったからなのか
遠征組みの方が宿泊につかわれてたのかな?
検定まではだいぶ早い時間だったんだけど
受験生とモデルさんらしき2人組みさんがちらほら
ごはん食べてはりました。

ふわふわのスクランブルエッグとヨーグルトをたべて
のんびりしてお店を出ると
JR三ノ宮中央口はゴロゴロを持ったおねーちゃんでいっぱいでした。

ポートライナーの駅につくと受験生とモデルさんでいっぱい。
まだ早いはずなのにすごい!と思いつつポートライナーに乗り込み
開場最寄り駅の市民広場へついてさらにビックリ!
まだ開場まで1時間もあるのに入り口から行列がズラーリー。
ならんでなくてもその辺に座っておにぎり食べてるひともいっぱいいた。

てんちゃん、ここまで人が多いとは思ってなかったみたいで
かなりびっくりしてた。
コンサート並みやね!
うん。たしかにそんな感じでした。

春のインテックス大阪のときはならぶことなくすんなり入れたんだけど
去年の秋の南港のATCのときみたくズラーっと列ができてた。

去年の秋はちょうど3級をもっていなくても2級が受けられるという
飛び級ができる最後の年で
すごい受験者数だったんだよなぁ。
あたしにとっても初めての検定で。
っもう1年かぁ。早いぞー。

去年はたくさん並んでる列を見つつ、会場まで時間もあるしで
同じ学校の生徒さんたちも大勢一緒にうけてたし
一緒にのんびりモーニングしてた。
でも並びだしてたら開場してるのになかなか入れなくて
席についたのが開始5分前!みたいな嫌な経験があったので
まだ時間早かったけど、早めに列にならびました。

てんちゃんはおっさんではないけれど
かわいい女の子さんを見るのが好きな子で
楽しそうにきょろきょろしてました。笑
(変ないみじゃないよ。おしゃれさんなんですよ)

たしかにネイリストを目指すくらいだからおしゃれなでかわいい子
多いよねぇ。
思ったよりおバカっぽいギャルギャルなコは多くなかったなー。
やっぱりそのあたりが1級なのかしら?
なんてことを思いつつ、筆記の勉強しつつ、
開場までひたすら待ちました。

開場してしまえば順調に列も進んですんなり着席できた。
40分くらいあったし、のんびり準備できた。
道具もチェックできたし。

試験前はドキドキして冷静な判断もできなくなるし
あたしは検定前にチェックすることリストを作ってます。

席についたらまず筆の調子を見るだとか、
リキッド入れて準備しておくとか
グルーが固まっていないか、アクリル絵の具がカピカピに
なってないか
前もって一度あけておきます。

カラー、PH調整剤やプライマーのフタがちゃんとあくかチェック。
仕込んできたチップお状態をチェック(たまに折れてたりするからね)
あと、道具を使いやすい順番、道具に張ったシールがちゃんと見えるように
ならべるとか?

もちろん出し忘れなんてもってのほか。
当日は不要なものはもっていかないようにしてるし
検定中に使うもの、使わないもの、予備の道具は分けていれてあるから
出し忘れはないはずだけど再度念のためチェック。

まー。全部基本だけどね。
用意するあたりはもうドキドキそわそわしてるから
リスト見ながら1つずつチェックすることで
ちょっとは心がおちついてくる。
うん。ちゃんと準備できてる、大丈夫、ってね。

ドキドキする中、今回はネイルズユニークの社長さんから挨拶があり
事前チェックを経て
検定開始。

ところでこのアナウンスの声、毎回一緒に聞こえるのはあたしだけ?
はじめ!とか終了10分前です、とか。
同じ声に聞こえる。
テープにふきこんでるのかな?
そっれともどこかでしゃべってるのかな?

こんな感じで検定はスタート。
ちょっと長くなりすぎたのでとりあえずこの辺で。
次回につづいてみまーす。

無事検定終わりました。
  おつかれさまポチっよろしくおねがいします

  ブログランキングバナー2

よければこっちもポチいただけるとうれしいです
 にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

いつもありがとうございまーーす
関連記事

 ネイル- 過去のネイル日記

- 0 Comments

Leave a comment

