Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今週の授業



昨日の授業。モデルさんは2級の練習でもお世話になったかおりさん。
検定サイズでディフェンダーつけて5本、
その後もうちょっと短いS半でラメグラデーションでつけさせてもらいました。

写真は最初の検定サイズの5本。
時間がなくてフリーエッジの形をそろえるくらいしかできてません。
表面はノー削りです。

初めてフォームをつける方で、イエローラインの形が結構オーバルだったから
フォームのカットには結構苦戦したんだけど
フォーム自体ははめやすくて、超のせやすかったです。

前回と同じく、ノセは上手になってきたとほめていただけました。
が、、、これも前回と同じく、左サイドのはみ出るの、また注意されちゃいました。
前回よりはましになったものの、、まだ完全には直ってません。

■今週の課題1 *左サイドの処理
もうずっと左を注意され続けてるのにまだ直せない。。。
意識がたりないのか、ヘタなのか、練習がたりないのか。
おんなじこと何回も注意されたくないのに。はぁ。
でも、自分なりには前回よりはマシになってるし
次回に向けてまた地道に練習がんばろう。

練習後、オーナーであるねーさんとしゃべってて、
ねーさんは乗せた後、境目を切るように筆を動かすということ。
どうしてもはみでるのであれば一度やってみてもいいかもよと
アドバイスいただきました。
最後にサイドの境目に筆を入れて切るようにひく。
ありがたいアドバイス、ありがたく取り入れさせていただきます。
次回やってみよー

■今週の課題2 *ピンチのタイミング
わたしは1本のせて次の指の1ボールか2ボールを乗せたくらいで
1本目のピンチにはいるんだけど(それくらいでないと間に合わない)
やっぱり次の指は3ボール目までちゃんとのせてから
ピンチにはいれるようにしたほうがいいということ。
サロンワークだと最低でもそれくらいの早さでやらないと遅いと言われました。

確かに最初おしえてもらったときはそう練習してて
でもどうしても間に合わなくて
ピンチが入らなくなるのがこわかったから今のやり方になってたんだけど
もうそれがクセになって毎回それでやってました。

でも今日、授業で意識してムダに触っている余計な動きをなくすようにすれば
なんとか間に合ったので
それを毎回できるように練習していきます。

■今週の課題3 *サイドが落ちる
乗せた時点でたまにサイドがおそろしくおちてることがある。
けずるのしんどいし時間もかかるし。
1ボール乗せる時点でサイドまっすぐよせれてるか厳しくチェック!
授業内でも心がければ結構できたので、ちゃんと注意できるように。

以上3つ。今週の課題。
次回の授業までにちゃんと克服できるように、がんばるぞー

そうそう。
今日は1個とてもすばらしいことに気づきました。

キューティクル付近のシャークは
皮膚にひっつくくらい境目までかけるということ。

皮膚にファイルをあてるなんておそろしくて
シャークでもあたらないように削ってたんだけど
シャークはあたってもいたくないらしい。
確かに。自分でやっても痛くないね。

でも早く動かしすぎると摩擦で熱くなって痛いので
やさしく何回か、シャークをかけてあげると
キューティクル付近の細かい段差がなめらかになって
すごくキレイにできました。

いまさら?あたりまえかな?
でもこれで1つレベルアップだよ。
こーやってちょっとずつレベルアップしてくんだ~

次回は授業はお休み。次の授業は2週間後。
3つの課題、克服するぞ!

ラメグラデの写真、撮り忘れました。
EzのBoogieNightsコレクション?の115 HotStuffなので
こんな感じです。
今回はどれくらい、持ってくれるかなぁ。

あっと言う間にもう8月!早すぎるょ~
  応援してくださる方、がんばれポチっよろしくおねがいします

  ブログランキングバナー2

よければこっちもポチいただけるとうれしいです
 にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

いつもありがとうございまーーす
関連記事

 ネイル- 過去のネイル日記

- 0 Comments

Leave a comment

