Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ちょっと上達!?

週末の授業。
サロンに紹介いただいて一度スカルプをつけさせてもらって
その後1度お直しさせてもらっためぐちゃん。
今回2回目のスカルプ。

まずはオフ。
オフは自爪でも何度かしてるので問題なく。
でも自分でやるときはつけてただ待ってるだけだけど、
時間を無駄にしないために右手をアセトンにつけてもらいつつ左手の処理、
右手が浮いてきたらそれをけずりつつ左手をアセトンにつけてもらう。
浮いてきたらサンディング、下処理へ続く。
アセトンから出すタイミング、一連のムダのない流れ、いい勉強できました。
気になってた細かいところも先生に確認させてもらえたしね。

その後スカルプをのせさせてもらったんだけど、、、なんと右手を削り終えた時点で
既に残り時間が30分しかなくなってました。。
今のあたしではとても30分で削り終えることはムリなので
左手の削りは先生にお願いしました。

さすが先生。ほれぼれするファイルさばき。早くて迷いがない。
そしてムダもなくさっさか仕上げてくださります。
先生にやってもらっちゃったのは申し訳ないけど、
久しぶりに先生がけずってるの見れて、よかったです。

今回おそれてたミクスチャーの大きさが良くわからなくなってきちゃったの、
やっぱり迷いながらになっちゃった。
でも大体の感覚はまたわかってきた、気がする。
乗せる前にちゃんと大きさを確認してあたしの場合思ってるよりも
ちょっとだけ大きめにとるようにするとうまくいく気がする。

出来のほうは、先生に左手をけずってもらったんだけど
そのときに先生から、だいぶ上手にのせられるようになったね。との
お言葉をいただきました!
自分で削った右手も、まだ細かいダメなところはあるけど
全体的にだいぶそろえられるようになってきたねと言ってもらえました。

もちろんまだ1本サイドはみでてるところもあったし
2本、ボールが大きすぎてちょっと分厚くなってた。
サイドもまだぼってりしてるところもまだあるけどね。

しかし、なにより時間かかりすぎ~です。。

今回、何に時間がかかったのか、と考えてみたところ
フォームと削り、かな。

フォームは苦戦するような難しい爪ではないんだけど
やっぱり何本かは苦戦して時間を食ったり
角がきちんと落とせてなくてフォームをつけながら角をけずったりもした。
やっぱりこれは時間食うよね。
最初の削りで不必要な角は確実に落とせるようにしないといけないね。

削りは右手だけで30分以上かかってた。ありえない。
削りは両手で30分以内とのこと。だいぶがんばらないとなー。
でも先生の削りを見てて思ったんだけど、あたしは削りもやっぱり手が遅い。

アプリケーションはミクスチャーも固まるし手を早く動かすことを気にかけてたけど
ファイルの手を早くうごかすことはあんまりかんがえてなかった。
先生みたくシャカシャカと手早く、でも力をいれずに丁寧に
できるように心がけていこう。

アプリケーションの速さはそれほど気になるところはなかったということだったので
今の感じでいいのかな、と。

という感じで、まだまだまーーーだ問題はたくさんです。
なんだけど、ほめてもらえたの、実は超うれしかった。
時間がなくて焦ってたからそのときはよく理解できてなかったけど
授業後落ち着いて思い返して、かなりうれしくなりました。

ほんと、思い返せばスカルプでちゃんとほめられたのって初めて!
まーそれだけ時間かけてけずってたらそろうわってのもあるんだけど
うれしいなぁ。
ちょっとづつは進歩できてたんだね、あたし。
これからもやけにならずに地道にがんばるよ。

先生のそのほめてもらえたことをムダにしないように
できたことができなくなることがないようにがんばってこ~。

今回はその後スカルプの上からカラーを塗りました。
黄緑のグラデーション。かわいかったです。
といっても時間もないし先生にしてもらっちゃったんだけどね。
先生今回は何から何までどうもありがとうございました。

ネイル、かわいかったんだけど、時間が押せ押せで写真を撮ってる余裕もなく。。
あーあ。かわいかったのになぁ。残念。

そうそう。
幸か不幸か時間がなくなったおかげで宿題のフレスカは確認なしでした。
けど、見せれるほどじゃないし時間もないということで次回にということになったから
次回、もうちょっとマシなもんを作っていかないとなことになっちゃいました。。。
でも。
どー考えても練習してなんとかなるような気がしないんだけどなぁ。

さー今週もがんばるぞー。
  応援してくださる方、がんばれポチっよろしくおねがいします

  ブログランキングバナー2

よければこっちもポチいただけるとうれしいです
 にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ

いつもありがとうございまーーす
関連記事

 ネイル- 過去のネイル日記

- 2 Comments

菊華  

私も時間すっごいかかります。
2本で1時間とか・・・こんなんで
秋の検定に間に合うのか不安になります(T_T)
ホント課題山積みですよ~。

先生の「少しづつ、ちゃんと上手くなってるから!」っていう言葉に励まされる毎日です・・・。

NAIL FESTIVALに行ったんですけど、次の検定の募集要項をもらってきました。
次の1級の試験会場は神戸ですね!遠い・・・
しかもアートのテーマは「お正月(ハッピーニューイヤー)」ということで。
今から頭悩ませてます・・・
3Dの授業はこれからなんですが、さらに課題が増えそうです~(^_^;)

とりあえず・・・練習がんばります!それしかないですもんね。

2008/07/14 (Mon) 22:54 | REPLY |   

じょなさん  

そうそう。
出来も大切だけど時間も大切なんですよねー。
ふぅ。課題は尽きないです。。。日々練習ですね。

アジアネイルフェスティバル、行ってきたんですね~
いーなぁ。
あたしはヤボ用でいけませんでした。
日曜は行きたいと思ってたんですけど。。。

そうそう。検定要項、発表されましたね。
神戸ってのはわたし的にはうれしかったりして。ウフ。
って菊華さんも神戸ってことは関西の方なのかしら?

アートのお題、お正月ですかぁ。
うぅむ。イマイチ桜みたくテンションがあがらないですねぇ。
ま、友達への年賀状にもつかえるってことでがんばりましょう。

2008/07/15 (Tue) 22:52 | REPLY |   

Leave a comment

