Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今日はスカルプの授業



今日は授業でした。
あいかわらず苦戦中のスカルプ。
先生にみてもらいながら今日もひたすらのせてきました。

うーん、、やっぱりまだ、左サイドがうまくのせられません。
左のストレスポイントのあたり、乗せきれてなかって穴があいたり、逆にのりすぎてたり。
サイドがちゃんとのってないだなんて、ほんと話にならないよね。。
でも何回かに1回は乗せられるようになってきたので
それを毎回できるように。反復あるのみ、ですね。

表面がうまくならせるようになってきたかと思えば新たに出てきた次の問題はハイポイント。
ならしすぎて平たい爪になったり、かといってならさなさすぎてハイポイントがボッコリしすぎたり。
2ボール目ってむずかしいです。。

今日の先生の助言によるとあたしはハケ圧が強い&ちょっと2ボール目が大きすぎるみたい。
もうちょっとボールを小さめにとるようにして、ハケを寝かして
もっと力を抜いてならすことができるように練習していこう。

今週の課題。
・左サイド、毎回ただしく乗せられるように。
・ハイポイントをつぶしすぎないように。
・2ボール目のボールをもう少し小さくとるようにする。

しかし、、左サイドがうまくできないのは毎回書いてるような気がする。
いつまでおんなじ問題につまづいてんだよって感じだよね。。ほんと自分でもいやになる。
でもね。左サイドの寄せるのはなれてきてだいぶ上手にできるようになってきたと思う。
1ボール目は毎回同じうごきができるようになってきた、気がする。

ちょーっとずつ、ちょっとずつ、前進してるよね。
先生も先週よりは上手になったって言ってくれたしね。
焦らずがんばろう。

今日は写真を撮り忘れました。
↑の写真は金曜日の夜にままちゃんの爪を借りて練習させてもらった抜け殻の写真です。
並べると、、キモチ悪いねぇ。
でもがんばった結晶だからのせちゃおーっと♪

今週も、来週の授業に向けてがんばるぞぉ~

いつもありがとうございます。
今日もポチポチおねがいします

  ブログランキングバナー2

もいっこ増やしてみました。よかったらこっちもよろしくおねがいします。
 にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
関連記事

 ネイル- 過去のネイル日記

- 4 Comments

菊華  

はじめまして。

少し前から日記を読ませていただいてます。
私もネイルスクールに通ってまして、先日の
検定で2級に合格しました。

今は私もスカルプに苦戦してます。
ちょうど上手くいかない感じがほぼ一緒で
他人事とは思えず、書き込みさせていただきました。

ジョナサンの日記を読んでると、私の練習や
努力具合ではまだまだ足りない気がして
とても励みになります。

これからも日記楽しみにしてますね!

2008/06/01 (Sun) 16:27 | REPLY |   

じょなさん  

菊華さん、はじめまして。

そうですかぁ。スカルプ苦戦中、おんなじですね☆"
わたしだけじゃないんだなぁ。なんて、ちょっと心強かったりします。
やっぱりスカルプはみんな躓くところなんでしょうね。
でも、だからこそ、決して安くはないお金をもらえる技術なんですよね!

あたしもなんだかんだ言ってサボってたりでまだまだです。。。
お互い負けずにがんばりましょうね。

あたしなんかのニッキで励みになるといってもらえるととてもうれしいです。
ありがとうございます♪
早くうまくできるようになった~って日記をかけるようにがんばろーっと。

これからもよろしくおねがいしまーす。

2008/06/01 (Sun) 22:24 | REPLY |   

菊華  

ジョナサンさん、すみません!
呼び捨てになっていることに気付かず
申し訳ないです~・・・

こちらこそよろしくお願いします♪
私もがんばります!

2008/06/01 (Sun) 22:35 | REPLY |   

じょなさん  

いえいえ~
元々名前はうちにいるぬいぐるみの名前を拝借したんですけど、
実は自分でも「ジョナ」なのか「ジョナサン」なのかよくわからなくなってたりします(^_^;)

ブログの名前もジョナさんにしてたりジョナサンにしてたり。。
自分でつけておきながらややこしいよなぁ~と時々おもってたりするぐらいです。
なのでまったく大丈夫ですよ☆気にしないでくださいね。

はい。がんばりましょーね~

2008/06/01 (Sun) 23:00 | REPLY |   

Leave a comment

