Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

検定2級のまとめ

もーすぐ検定の結果発表ですね。
あたしはおそらく落ちてると思うので変な期待はしてないけど、
結果発表前にやっぱり当日のこと、ちゃんと書いておこうと思う。
向き合って乗り越えたつもりだったけどまだ、目をそらしてるところがある。

実はノートにはかいてあるんだけど
ちゃんと向き合って乗り越えるためにも
ココにもちゃんと、書きたいとと思います。

情けないけど、2回目の2級のネイリスト検定の様子です。
2回目なのにえらいことやらかしちゃってます。
興味のある方は続きへどうぞ。

そういえばちょうど1ヶ月前のいまごろ、だったんだなぁ。
時間的にも。 前半ケアは問題なし。アセトンを少しまぜたリムーバーで問題なくサラッっと赤をオフ。
丁寧にオレステで隅、裏もオフでき、時間も予定通り。
ラウンドも丁寧に。ポイントポイントでのチェックも大切にOK。
プッシュアップ、ガーゼクリーンも問題なし。
ルースハイポニキウム(バリ)も取り残しの無いように注意して取り除く。
5分を残しほぼ完成。

後半55分。
まずチップ削りで削りすぎ、ヒビ発生。いきなりトラブル。
でもまだ大丈夫。やばいとは思ったけど、おちついて、2枚目のチップへ。
まだ冷静。

2枚目のチップは問題なく削れて、まっすぐ装着できた。グルーで段差を埋め、チップカット。
ガーゼを貼り、グルーでなじませる。問題なし。
でもやっぱりあせってたのか、シルクをファイルで削り取るのに削ったあと取れているか確認で
ひっぱったときにいつもより引っ張りすぎて少しシルクが浮きかけていた様子。
まだ全部が切れてなかったからさらにファイルで削り取ろうとしたときに・・
シルク全体がベロっとはがれてきたっ!!

かなりアセった。まったく予想外。こんなことしたことないし
情けないことにこれでパニックになってしまった。
ピンセットでなじませなおした。思ったよりはキレイにバブルも入らず元に戻ったけど
やっぱり根元には段差が出来てしまった。あぁ。。
段差を埋めるためにもいつもより多めにボンダーをのせた。
でものせすぎて根元のいつもは薄くしかのせないキューティクル付近まで分厚くなってしまった。

これはいそいで削らないと!!既に時間は15分くらい?焦りつつ、それでも予定では
24分くらいまでチップラップかかっても大丈夫。あと10分もある、と気持ちおさえながら
アセってはダメ、と丁寧にボンダーを全体にのせ形作ることはできた。
そして分厚くなってしまったのをひたすら削る。
10分もあれば焦る必要は本当になかったのに、、キューティクルの右側、
ぼってりのってしまったのを削るので何度か皮膚をけずってしまった様子。
ひじこちゃんからイタイのサインが出た。
けど、少しは気にしながらもここは時間もないしごめんなさいと思いながら削り続けた結果、、
気をつけてたけど焦りにまけて何度か削ってしまった様子で
なんと、、血がプクっとでてきてしまった。

そりゃそーだ、痛いって言ってくれてるのになんで細心の注意をはらえなかったんだろう。あたし。
気にはしつつも時間を半分優先してしまった結果がコレ。
ホント、ありえない。
ある程度仕方がないと思ったあたしはバカすぎる。。

ドバっと出たわけじゃないけど出てきた血は止まらない。
コットンで拭くけどとまらない。
でも時間はどんどんなくなっていく。あぁぁ。
仕方が無い。カラーを塗ってるうちにとまるだろうということでコットンで拭きつつ
チップラップはなんとかしあげました。
シャイナーは新品でピカピカにはなったけど、どんな出来だったか。。。

でも血が出たというトラブルで完全に手は震え、カラーはボロボロ。
得意のキューティクルも入れ込めない、ラインもガタガタ。
修正大変そうだなぁと思いながらも半分あきらめが入り手の震えはちょっとおさまってきた。

けど、右手1度塗りが終わったところで時間を確認してびっくり、すでに35分。
また手が震えだした。
アタマの中ではたくさん読んだ色々な人の2級検定について書かれているブログの文章が浮かぶ。
そして同じようにあたしの今の状況に対する実況が流れ出した。
もう最低。こんなのがアタマの中で回る自体まったく集中できてない証拠。
そうわかっていながらもとめられないあたし。

そんな中なんとか赤を塗り終え、修正した。
トップコートを塗る段階ではもう力も抜けて帰りたい気分になってきた。
見ると血もまだ止まってないし。
マジでもういいです。秋がんばりますと言い残してこのままこの部屋を出たい気持ちでいっぱいになった。

でもここまでがんばったんだ。根性だせよ、あたし。
もうちょっと、あとほんの数十分くらいがんばれよ、この55分何回目かわからなくなるくらいの
自分への励ましを入れながらトップコートを塗った。
時間もないくせにトップコートは予定通り丁寧に、サイドまできれいにぬれた。

そしてアセって時間もない割にはアートはうまくかけた。
8分くらいでかけた?花2枚かいたところであと5分のアナウンス。
焦るけど、あとつぼみ2つと真ん中の点だけだと意外に冷静にできた。
最後の最後、30秒、最後のお掃除の途中ではい終了。

いくつか、まだもったいない系のしょーもない取り残しは残ってた。
血は一見止まってて、取り残しの赤がうっすらとついてる感じにはなってた。

けど、、、あーあ。もうムリだなぁ。と思いつつ、2回目の2級は終わりました。

審査の間、となりの部屋で待つ間、本当は1人でぼんやりしてようと思ってたけど
ユカちゃんから電話あって、会えた。
そしたら安心したのか、くやしいのか、涙があふれてきてわんわん泣いてしまった。
あぁ。なさけない。
5つくらい年下のコになぐさめてもらってるよ、あたし。はぁ。

-----

試験の次の日にわすれないうちにノートに吐き出したのを見返して今書きました。
改めて見て、ほんとなさけない。
なんで涙がでてくるんだ。
なさけない。
もう泣かない。くやしくてもなかない。
歯を食いしばってがんばるんだ。
もうネイルではうれし涙以外は流さないぞ!

秋、も一度がんばります。
ちょっとやそっとで動じない自信を持って
笑って試験会場を出れるようにがんばります。


ちなみに出来は↓です。
写真だとただでさえキレイに見えるはずなのに、
写真でさえキューティクル、攻められてないのがわかるし、ガタガタなのも見えます。
はぁ。ヘコむわぁ。



あ、チップラップの写真、ホントになかった

ちなみに本来作る予定だったのがコレです。







最近スカルプばっかりでカラーは塗ってるけど赤は塗ってない。
来週水曜日はてんちゃんに練習させてもらえることだし、赤、練習させてもらおう。
こんなことでくじけるなよ。
ちゃんとこの失敗を自分の中で消化して、
次の合格に向けてがんばれあたし!うん。

応援クリックおねがいします
  ブログランキングバナー2
関連記事

 ネイル- 過去のネイル日記

- 0 Comments

Leave a comment

