Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ネイルオリンピックin京都いってきました。

第5回 ネイルオリンピック in 京都行ってきました。

結果は・・・


撃沈。
ファイナル残れず。

ま、予想通りだけどね。世の中そんな甘くないね。

けど、緊張がまったくなかったとは言い切れないけれど、かなりリラックスしてできた。
程よい緊張感で
心配されていてた手の震えもなく
むしろコンペを楽しむ余裕まであった。

最大の目的である検定に向けての場慣れという意味では会場の感じをつかむことができたし
行ってよかった。
楽しめた。楽しかった。

やっぱり時間に余裕があったのが一番大きかったかな。
何分までにコレをして、何分でコレをする。
1時間という時間に対してムリのないペースで進めることができることがわかってたし。

ということで検定でも同じ気持ちで望めるようにもっともっと練習しないとね。

出来については時間配分も予定通りでけっこー余裕があったし、
おそらく時間は余裕だろうことがわかっていたので
ケアも超丁寧にできた。
比較的薄皮の多いモデルさんだったんだけど丁寧にキレイにできたし、
ルースハイポニキウムものこすことなくガーゼでキレイにとれた。

カラーもサイドも今までよりも一番よくせめれたし
キューティクルラインもていねーいにせめることができました。
けっこー詰めれたと思う。
そして時間があるので修正も超丁寧にキレーにキレーにできました。

仕上がり時点では自分史上最高!の出来上がりに
仕上げることができました。
正直まじでいけると思ってました。

けど・・
審査を終えて会場から出てこられたモデルさんの爪を見てがくぜん。
かなりバブルがあらわれてたし
ツヤがほとんどなく
ツヤっとプルンには程遠い仕上がり。
自分史上最高の仕上がりが一挙に自分史上最悪の仕上がりに。。
初めてカラーを塗ったときと大してかわりがないほど
ボコボコ感は最悪な出来になってました。

かな~りヘコみました。
その後ネイルブースも色々みたけど、ほとんど心はココにあらず。
帰りの電車でも反省反省と凹みまくり。

いつも塗ってすぐにオフしてたから
赤を塗って乾いた状態っていうのを見たのは実は初めてで、
乾いたらいつもこうなってたのかなぁと今までの塗りに自信をなくしてヘコんでた。
ホント、塗り終わった直後はつやっとプルンとしててとってもキレイだったのに。
最悪なことに少しトップコートのせいにもしちゃってた。

けど、凹みながら帰りの電車でねーさんのアドバイスを踏まえ色々考えた結果
もしかしたらいつもより丁寧に時間をかけてぬったことが原因ではないかと思ってきた。

一緒に行ってたねーさんによるとあーいうふうになるのは
ハケのさばきが正しく出来てないからとのこと。

そういわれてみるといつもなら何度も同じところをぬったりしないのに
今回はサイドをきっちり塗ろうとサイドの塗り残しがあるところは
1度塗りのときに何回もぬりなおした。
何回もハケをいったりきたりさせた。バブルはここで出来たのかも。
そして時間があるために必要以上に時間をかけて丁寧に塗った結果
1度塗りをしてから2度目を塗るまでの間の時間がいつもより長かった。

1度塗りめがいつもより乾いた状態、しかもサイド、キューティクルラインをきれいに塗ろうと
何度も塗ったためいつも以上にムラになってた1度塗りに
2度塗りをいつものように塗ったとすると・・

やっぱりムラ、プルンとした仕上がりにならない原因はそのあたりにあったように思う。

本当にこれが原因かどうかわかんないけど、いつもどおりの塗りを乾かして
どうなるかを見たかったし
それを見ないと心配で落ち着かないので
かえってからママリンの爪で練習させてもらった。

いちおう、もしかしたらトップコートの差もあるかもなので
右と左とでセシェとOPIで比較。
トップコートを塗って15分後比較。

結果、、多少セシェのがプルン感は多いにしてもOPIのトップコートをぬったほうも
乾いて今日の検定後の状態くらいにツヤなしバブルになるかというと
そうはならなかった。

右も左も20分たっても塗った直後のプルンとしたいつもの仕上がりのまま。


ほ~~~~~~~~~~~っ。

ほっとした。
ほんとに心底ほっとしました。

もしいつもどおり塗ってカラーが乾いたら今日のコンペ状態になったら
検定までにどうしたらいいのかわからなくなるくらい
全てのものが崩れていくところだった。

ということで、おそらく今回の原因はバカ丁寧に時間をかけてぬりすぎたため、
ということで今のところは心をおちつけておきます。
あとは次の授業のときにいつもの塗りを先生に再度しっかりとみてもらおう。

神戸から京都は遠いし、今朝は4時おきでしんどかったけど、行ってよかった。
コンペに向けて練習する中でケアやラウンドのファイリングなどの基本を
検定前のこの時期に見直せたのもとてもいい収穫でした。
たくさん発見できました。


波乱づくしの初コンペでしたがいい経験させてもらいました。
当初の目標は無事クリアしたことだし今回はよしとします


応援クリックおねがいしまーす
  ブログランキングバナー2
関連記事

 ネイル- 過去のネイル日記

- 0 Comments

Leave a comment

