Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

☆イブの掃除とクリスマスチキン

土曜日のイブはハナちゃんがお仕事だったので
気になってたキッチンのお掃除をがんばりました~

実はちょっと前、友達とランチ中にセスキの話でもりあがったこともあって
お掃除テンションがあがってたの。
めっちゃはかどりましたよ~

DSC_0996.jpg

キッチンお掃除の強い味方はこちら、重曹さんとセスキさんでーす
(クエン酸さんもちょっと使ったのでおまけで登場。笑)

セスキさんは日ごろから薄めてスプレーを作っていて
日々のちょっとしたお掃除に使ってます。

コンロをつかったあととかキッチンの壁だとかを拭くのに
とっても重宝してます。
スプレーして1-2分置くだけでびっくりするくらい汚れが取れます。

友達情報によると油ものに使った食器にも洗う前にスプレーしておくと
油がすっきりとれるそうでおすすめらしいです。

早速まねっこしてるけど、たしかに吹きかけておくと
お湯で流すだけでさらっと取れる気がします。
キッチンに運んだあとセスキをふきかけておくだけ
今後さらにセスキさんの出番が増えそうです。フフフ。

ちなみにセスキと重曹は油汚れに強いらしく
だからキッチン掃除にむいてるんだなぁ。
強さは重曹<セスキのようです。

セスキ炭酸ソーダについて書いた過去の日記はこちらでーす。
☆セスキ炭酸ソーダと秋の大掃除 http://jyona.blog6.fc2.com/blog-entry-1155.html


ちなみに基本のセスキスプレーの割合は
・水500ml
・セスキ炭酸ソーダ小さじ1
だそうです。

DSC_0998-2.jpg

ボトルに割合を書いとくと便利ですよ。私コレ↑よくやります。


今回はキッチンの拭き掃除&換気扇のシロッコファンまでを掃除したかったので
まずはすべてつけ置きしました~

つけ置き方法は大きいビニール袋を二重にしたものをシンクにおいてのつけ置き。
これも友達からの情報。
すべてをいっぺんにつけ置きするとなるとなかなか入るバケツもないし
この方法、すばらしいよねー。友達情報に感謝。


まずシンクに傷がつかないようにタオルをひいて
その上に大きいごみ袋を二重に用意。

DSC_0973.jpg

換気扇のファン、網、ついでに五徳など、取り外しができるものをすべて投入~

ひたひたになるくらいのお湯と計量カップ半分の重曹も溶かして入れ
空気をぬいて入口をしめる。
(お肉のつけ置きと一緒だなー。笑)

DSC_0974.jpg


参考にさせてもらったサイトには10分~20分ほどつけおき、と書いてあったのだけど
まーついでなのでおけるだけ置こうということで
そのまま放置してつけ置きのできない換気扇のカバーやキッチンの壁などを
セスキさんとケルヒャーさんでお掃除。

冷蔵庫や壁などの掃除をしてる間に3時間くらいたったかな。

チキンを買いに行きたかったのでそのままお買い物に行き、
結局6時間くらいつけ置きしました~

様子をみるとちょっとブラシでこするとさらっととれるくらいに
油汚れが浮いてきていました

とはいえシロッコファンの裏についた頑固な油汚れには
なかなか苦戦したし
換気扇の金網のこまかいところなどについた油汚れは
歯ブラシでこすらないとでなかなか手がかかりましたが
かなーーーりきれいになりました~。

DSC_0982.jpg

お掃除かんりょーーー

ふふふ。正直細かく見るとまだまだ気になるところはあるけど
きりがないのである程度のところで打ち止め。
でもシロッコファンの細かなところ以外は十分きれいになりましたよ。

五徳なんてほんと一瞬くらいで掃除できたしね~

つけ置きしてる間にふけるところはすべてふいたし
これでキッチンのお掃除かんりょ~です。ムフフ。

前にシロッコファンを外して掃除したときはもっと苦労した気がするんだけど
ほんと、今回は楽だったし面白かったなーという感想。

そりゃ細かいところをブラシでこするのはめんどくさかったけど
1つ1つの汚れ自体はブラシでさらっととれるので
楽しいといえば楽しかったんだよね。
面白いくらいに汚れが取れてきれいになるしね~。

1年ありがとうという気持ちを込めて掃除するのもね、なかなかいいものですね。


・・ということで今年はキッチンと窓掃除をしたいと思っていたので
残るは窓だなー。

ま、年末お休みに入って気が向いたらやろうかな。



つけ置き中に買いに行ったチキン。

DSC_0983.jpg

お店で焼いてるチキン。
表面はカリッと、中はジューシーでおいしいんだよねー。

もうここ数年こちらのチキンが我が家のクリスマスの定番です。
夕方にはなくなっちゃうので、お昼前に電話して取りおきしておいてもらいました。

DSC_0984.jpg

和風ですがついでにささみのたたきも。
お店のおとーさんから教えてもらったレシピ、沸騰したお湯で20秒ゆでて
冷水にとって冷やす。切ってわさび醤油でいただきます。
簡単おつまみ。おいしくてサイコーですよ。


今年はこんなクリスマス。
今年もいつものチキンをおいしいねと言いながらハナちゃんと食べることができて
平和な幸せクリスマスでした。


つけ置きの割合や、細かいお掃除方法はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。

セスキ炭酸ソーダの使い方:基本のセスキスプレーとキッチンのお手入れ
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate03.html

ハウスクリーニングのプロが教える年末大掃除のコツ 「換気扇編」
http://www.osoujihonpo.com/guide/kitchen/131203-01.html

チキンのお店は甲南山手のセルバの地下にある鶏やさん。
↓のサイトにある鳥芳さんという鶏やさんです。
http://ichiba-kobe.gr.jp/ichiba02/index.php
鳥芳(鳥よし) 078-451-5104

クリスマスのチキンだけでなく鶏といえばここ。朝引き地鶏が買えます。
だからといってそれほど高いわけでもないし、おいしくて超おすすめです。

甲南山手に住んでた時はよく買いに行ったんだけどなぁ。
ちょっと遠くなった今でもここぞというときは買いに行きます。
やっぱり違います。おいしいです


あーそうだ。
あと1つ、つけ置き時間中にこの間テレビで見て気になってた
シャワーヘッドの掃除もやりました。

こちらは「あのニュースで得する人損する人」というテレビ番組で
家事えもんが紹介してたお掃除方法です。

こちらのサイト参考にしました~
主婦の達人NAVI http://syufu-tatu.com/7621.html

「あのニュースで得する人損する人」、家にいるときは見ちゃいます。
ほんといろんなお得な技がたくさんでてくるんだよね。

うちのシャワーヘッドもちょっと白くなってるのが気になってたけど
すっきり取れました~

コツはさいごにブラシで軽くこすること。
つけてるだけじゃ一見変化なしなんですよ。

1時間つけおきしたあと見て、あれーあかんかった?と思いきや
ささっとこするだけでサラーっときになる汚れがとれていく
驚きでしたよ。
簡単&取れすぎてきもちいいくらいなのでぜひぜひ~


しかしほんっとね、テレビで紹介されたお料理のレシピとか、お得な掃除方法とか、
今は誰かがすぐにまとめてくれるのでとってもありがたいですね。
検索したらすぐにいくつか出てくる。便利な世の中です。

だからといってテレビを見ててまったく覚えないのも問題だよなー。
いちおう気になるものは自分でもメモったりもしますよー。


あ・・クリスマスの話でほっこりしめるつもりが
お掃除話にもどってしまった。。まいっか。ふふふ。

しかし久々にネイル以外の日記を書きました。
書いておきたいなーと思う出来事もぼちぼちあるんだけど
なんとなーく、ここ数か月の私、忙しいわけでもないのにぐーたらでした。反省。

でもここ最近はとてもいい感じにマメっこ生活を楽しみつつ実践できているので
来年はいまのペースを維持することを目標にしようかな。
ぼちぼちネイル以外のこともかいていきまーす。

今日は↑で書いたキレイ好きな友達と
  最近知ったお初のお店でランチです。
  どんなお店かな。たのしみだなー。
  おいしかったらお店のこともまた書きまーす。
  ではではみなさま、2016年最終週も笑顔でハッピーひきよせていきましょ~
  今日も応援にポチっとしていただけるとうれしいです
 
br_decobanner_20120202005312.gif

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ  

いつもありがとうございます


サロンのご案内

  a.jpg
   *nail Atelier KIRIKABU
   神戸市灘区、東灘区エリアにある自宅の一室で
   小さなプライベートネイルサロンをしています。
   キリカブです。

    ただいまご案内準備中です。











関連記事

 おセンチ日記

- 0 Comments

Leave a comment

