Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

退院1ヶ月☆

cake.jpg

ちょうど今日で退院して1ヶ月がたちました。
ありがたいことに肺は順調に膨らんでるようで、その後の経過は順調とのことですが
実は咳がとてもしんどかった1ヶ月でした。

術後の入院中は痛みであまりちゃんと咳ができなかったのもあったからかな、
それほど咳はでなかったんだけど
痛みがなくなってくるにつれて咳が出るわ出るわ。

肺の一部を取ったので咳は出るものと聞いていたし
むしろ咳をして痰を出した方がいいとも言われたので
咳が出ることについてはあんまり心配してなかったんだけど、
長く続くおっさんのような重い咳はめっちゃ体力使うし
退院時よりも咳のしんどさで弱ってました

仕事復帰して1~3週間後くらいかな、
体力落ちてるし&咳で体力も奪われるしでそのあたりが一番弱ってました。
退院直後よりしんどかった~。

前回書いた12月初めに病院に行ったときに咳がしんどいと先生に相談し
軽めの咳止めをもらって、それが効きだしたくらいから少しづつ元気になってきました。

おまけに咳の衝撃で何度か腰をピキっとやってしまったりもしてたので、腰痛も辛かった。。
ということで人生初めての鍼&カイロまで経験したりして。

おかげで腰も楽になって
咳もおさまってきて
1ヶ月目の今日、ほんとつい今朝くらいからやっと楽になってきたのを実感してきました。

自分の中でも1ヶ月はぐーたらしようとは思っていたので
なんとかここで体調が上向きになってきてくれてよかった。
まだまだ自分の体調を見て無理しないようにしつつだけど、
ちょっとづつ、通常運営していこうと思います。


そうそう。↑で肺も順調にふくれて、とかいたけれど、
そうなんです。肺の一部は取ったけれど、のこった肺が大きくなってくるそうなんです。
100%ほどは戻らないらしいけど、ある程度戻るということで、
人間の体ってすごいですねー。


あと、今回だしていただいた咳止め、ゆるやかに効く感じのものをいただいたんだけど
なんと飲みだして1週間くらいで効いてくるということでした。

えーーーそんな薬あるの!?って感じだったけど
確かに1週間くらいでそういえば少し咳がへったような気がする?
→10日くらいでやっと効いてきたを実感、みたいな感じでした。
色んな薬があるもんですねー。

ちなみに速攻で効く咳止めもあると言われたんだけど
便秘になるということで、緩やかな効き目の方の咳止めを選びました。
でもこれだけ咳がしんどくて苦しむなら
便秘覚悟で速攻性のある方でもよかったかなーとか思ったり。

でもやっぱり便秘はいやだよねぇ。究極の選択だわ・・笑


先生から咳が出る理由として教えてもらったのが、
手術をしたところがかさぶたになってるイメージで
呼吸をするとそこが刺激されて咳がでる、ということでした。
しゃべろうとすると咳が出る傾向にあると言われてあーなるほどそのとおりだ!でした。

無意識だけど、体ってしゃべるときには呼吸をして準備をしてるんですよね。
やっぱり体ってすごい。無意識にできるっていうのもこれまたすごいなーと思う。
しかし電話が一番咳が出がちでしんどかったなー。
やっぱり話そう!ってなるんだろうねー。


まーそんなこんなな1ヶ月。
思ったよりしんどい1ヶ月だったけど、手術の傷跡は全く痛みもないし
術後の神経痛なんかもほとんどないし概ね順調順調
ほんっとにね。ありがたいことです。

そろそろ少しづつ家でストレッチもして、体力またつけていこうと思いまーす。
基礎代謝も落ちちゃってるし。筋肉つけないとー!

それに体がかたまってるからちょっとした衝撃で
腰痛にもなってしまうような気もするんだよねー。
雪山にはいけるかわかんないけど、いくつもりなので
しっかり筋トレして体力作りもしとかないとなー。うふふ。


あ、そうそう。
写真↑は1ヶ月のプチmy祝いです テヘ。
トゥーストゥースのイチゴショート

さーここからはりきって元気復活していくぞーーー
  今日も応援にポチっとしていただけるとうれしいです
 
br_decobanner_20120202005312.gif

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ  


いつもありがとうございます


サロンのご案内

  a.jpg
   *nail Atelier KIRIKABU
   神戸市灘区、東灘区エリアにある自宅の一室で
   小さなプライベートネイルサロンをしています。
   キリカブです。

    ただいまご案内準備中です。


関連記事

 病気のこと

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。