Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

仕事に対する考え方

金曜日会社でおこった悲しいできごとです。 いつもどおりなが~いミーティングをクライアントとの報告会にむけてやってるわけやけど、
金曜日のミーティングは全5回のミーティングのうち4回目にあたるミーティングで
作ったパワーポイントの資料にコメントをつけていって、
あとまだできてなかった資料ができたのでその資料の確認という
ほぼまとめ段階のミーティングだった。

けどその中でボスが報告書の数字に疑問をもった。
もちろんそれは調べるべきことなのかもしれないけれど、
結構な時間がかかってしまう資料を作らないと検証できないような内容だった。

言ってみれば1回目、2回目のミーティングで、その初期段階で気づいておくべき内容のものだった。

もちろん気づけなかったのはあたしも同じだしボス1人の責任じゃない。

けれどその部分は力を入れているジャンルの話で
でもコメント出しをしたときにはそのジャンルについてのコメントがなかったから
あたしは多分コメントないけど気づくところはないですか?と確認してたはずだ。

でもその段階では気づかなかった。気づけなかった。

結局パワポでコメントを入れる最終段階になってコメントを入れないとまずい状態が露呈、
悪気はないんだろうけど、なんか最初のときにいかにちゃんと見てくれてないかを感じた気がした。

で、ボスはどう言ったか。

悪いと思うどころか堂々と、まるでそれが当たり前であるかのように資料を作ってとあたしに言った。
あたしはこの段階でそんなことしたくなかったから乗らない感じな対応をした。
そしたら資料作るのがめんどくさいからそんなこと言ってるねんでって周りに言った。

しゃーないから資料を作るのに時間がかかると言ったら
じゃ、資料を作ったあとにもう一度数字を検証やなと言った。

はぁ!?と思った。

次のミーティングは月曜日の朝からで、今日はもう金曜日の16時前。
ま、しゃーないから残業して作るのはいいとしよう。
ムカついたのは資料作るのがめんどくさいからって!
この段階でそんなことを言い出すアンタの神経にムカついてんだよ!
まず1つ。

この日のミーティングは14時~16時で予定してるのにもう16時前なのに上記の話題でとまってしまって
ちっとも前に進んでなかった。
ボスはもう4時なのにそんなことちっとも気にしてない様子で先を続けようとするから
ユキちゃんが別の仕事でミーティングを抜けてもいいかという話を出した。
そしたらなんていったか。

『えっもう4時!?』

・・前々から思ってたけどちーっとも時間のことを考えてミーティングしてくれへんよね。
で、しょーもない話を延々とするし。
なんつー時間を大切にする感覚がないというか薄い時間の使い方をするというか
分かってたけどまたがっかりした。

この人の時間の感覚は本当にイヤだ。
いっつも残業ばっかりしてるし土曜日も大体でてきて仕事してるから
時間の感覚がマヒしてる。

ミーティングも間に合わなければもう1回スケジュールしてやればいい、
仕事も定時内でできなければ残業してやればいい、
残業してできなけば休日出勤してやればいい。
そんな考え方があるからかどうか、ミーティングの内容はいつも薄い。

この人のよくあるパターンとして
ミーティングの最初はしょーもないところの話とかほんま居酒屋トークみたいな話ばっかりするから
結局時間が最後なくなってくる。
前半の内容の話し合いにに10時間費やしてきたくせに
後半は前半と同じくらいのボリュームがあるのに1時間かからずに飛ばすことが多い。

ありえへん。

で、後半とばしてきたツケでまとめ段階になってこんなことを言い出したりする。

はぁ。

ほんとあたしが資料を作るのめんどくさいだけでこんなに怒ってると本気で思ってるんだろうか。

あまりにムカついたからあたしは席を立ってトイレにいった。

トイレから帰ってきたらユキちゃんがミーティングから抜けて、
やし今日のミーティングは時間やし終わりにしようか、な雰囲気。

ありえへん。。
今日やるべき内容半分も終わってないのに。

あと残るミーティングは月曜日の1回だけやのに。
間に合わへんやん。

そやって思ってるのってきっとあたしだけなんやろうなぁ。
ヤツにはあと何をしなくちゃならないのかとかまったく分かってないんやろうなぁ。

そう思うと涙がでそうになった。

というかミーティングを終えて席について
あまりのいろんな出来事に対するショックでぼんやりしてたら
そんな状況なのが、なんであの人はそんなんなんだろうとか考えてたら
涙がでそうになった。

というか涙がでたので仕方なくトイレで一人泣き。

マスカラとれちゃうよ~なんて。

なんとか席へ戻ったけど納得できない。怒りはおさまらない。
直接話しようかと思ったけど、きっとくやしくて涙がでちゃいそう。

それもくやしいからIPでメッセージを送ることにした。

-----
あたしは資料を作るのがめんどくさいからそんな態度をとったんじゃない。
まとめの段階にあたるミーティングでそんなことになったのが悲しいからだ。
資料作るのはあたしの仕事だしもっともっとめんどくさくてイヤになるような資料
いっぱいつくってるよ。
必要な資料であればつくるのはあたしの仕事だと思うしそんなのイヤだからって
そんな子供みないなことせーへんよ。
でもこの段階で言われるのは正直キツい。
他にもたくさん確認しなくちゃなんないこと今日のミーティングにはいっぱいあったし
でもぜんぜんできてないんだよ。
ユキちゃんが言うまで時間に気づいてなったのも悲しい。
あたしは毎回意味を持ってミーティングをスケジュールして開催してるし
ミーティング中でも時間内でうまくやろうとすごく考えて努力してるのに
そんなことまったく考えてもらえない状況がつらい。
-----
みたいな内容を書いた。

IP送ったあとあたしは書いてたら涙がでそうになったもっかいトイレにこもってたんやけど
ユキちゃんいわく真剣に読んでくれてたとのこと。

様子みてたら一生懸命返事を書いてくれてるし
元々悪い人じゃないのはわかってるからちょっとはあたしの気持ちにも気づいてくれたかなと期待した。

で、返ってきた返事を要約するとこんな感じ↓
-----
この業界の仕事は常にムダや回り道の連続で最短距離を走れるものでは決してない。
常に求められるレベルは高くなるので同じことをやってるわけには行かないのです。
コメントは全てのデータを検証しアラや見落としを発見した上で完成するものだと考えています。
なのでミーティングの回数がふえていくのかもしれない。
今回のことは報告会の前に気づいてラッキーだったと思っている。
見直せば見直すほど完成形に近づいていくし、追加データや後日作ったデータと比べて
おかしいところがでてこればまた戻って再検証する必要があります。
形式だけ整えても結果としていい報告になりません。
データを見て仮説をたて、仮説に従ってデータを検証する方法なので時間はどうしてもかかります。
みなが考えてないわけではなく、振り返ってみると抜けや思い違いが出てきただけなのです。
資料作成の苦労はわかるけれど重要なことがなにかということも考えてください。
-----

・・・・・はぁ?

あたしの期待はもろくもくずれさって
あたしとボスの間の決して歩み寄ることのできない溝があることを再認識しました。

仕事ってそこまでやるべきなんですか?
月1回のクライアントへの報告会のために5回も、計16時間もかけてミーティングをやってるのに
それでもこれ以上やられるおつもりなんですか?
(予定で16時間だから実際はもっとかかってます。)

やっぱりもうついていけない。
あたしの考えが甘いのかな?
でも甘いと言われようとあたしにはそこまではできない。やるつもりはない。やりたくない。

そこまでやらなきゃならないのでしょうか?


こんなことがあったのでどうしてもこの日は飲みに行きたい気分やったけど、
でもきのうあたしがイライラしててハナちゃんとちょっと険悪なってたから
今日は一緒によるごはんで仲直りしないといけないと思ってまっすぐお家に向かった。
#最近ジョナ仕事のことでイライラしがちなんよ。

けど、なんとハナちゃん急遽会社の歓迎会になっちゃったらしい。。
ま、この電話で仲直りはできたからいいんやけどさ。

で、宙に浮いちゃったジョナ。
まだ大阪やったから誰か誘ってもよかったんやけど、こりっきぃが昨日家で一人で
飲んだくれちゃったって言ってたのを思い出して
なんとジョナも1人で大量のお酒とオツマミをかい出してしまいました。

チューハイ何本かとワインを1本。
ちょっとセレブ気取りでイカリでチーズやらおつまみをかい出したら
えらいお金かかっちまった。

で、初めての1人宴会。
部屋をくらくして間接照明だけにして好きな音楽かけてちょっといい感じ。

ユキちゃんにもらった絵本とメッセージを読む。
かわいいななみちゃんに癒される。
1人じゃないよって書いてあった。
涙がでました。
ありがとうユキちゃん。

(↑に書いてなかったけどユキちゃんはあたしが会社で涙を我慢できなくなってたときに
散歩しておいでって言ってくれて、出先表には銀行って書いてくれてて、
&返ってきたあたしにあったかいメッセージと絵本をプレゼントしてくれてたの。
すごく心にしみました。
ほんとうにありがとう。)

印刷してきたヤツとのやりとりをぼんやり見てちょっと考えてみたりした。

しかし1人で飲むと酔うというけどホントに酔いがまわる。
食欲もないからイロイロかい出したのにほとんど食べずに飲んだのもあるんだろうけど
そんなのんでないのにすぐにあたまがクラクラしちゃって気分わるくなって
2時間くらいでベッドにもぐりこんでお化粧したまま音楽かけたまま寝ちゃった。

ぼんやりハナちゃんが帰ってきて音楽とめてくれてたのを覚えてる。

印刷したのその辺に放り出したままにしてたから読んだかな。
会社のグチは普段あんまり言ってないけど前に1回ハナちゃんの前で涙が止まらなくなったこともあったし。
何もいわずに酔っ払って飲んだくれて寝てるジョナをいーこいーこしてくれた。(・・気がする←酔っててうるおぼえ(-_-;))

ありがとう。

そうそう。
帰りの電車でユキちゃんとこりっきぃにこれから飲んだくれだ~ってメール打った。

ユキちゃん元気の出るお返事メールをありがとう。酔っ払ってたから返事打たなくてごめんね。
でもうれしかったです。

こりっきぃは事情をしらないから何かあったの!?って心配してくれて
でもメールじゃ長くなりすぎて無理なのでといったら電話をくれてグチを聞いてくれた。
もうこのときにはだいぶ酔っ払ってたからね。
タチ悪い酔っ払いのぐちをきいてくれてどうもありがとう。

会社でこんな感じのことがありました。

あ~。書いてたらもうこんな時間!
早く寝なくちゃ!
でもあした会社いくのイヤやなぁ。
またミーティングかぁ。
関連記事

 OLさんのオシゴト

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/15 (Thu) 02:17 | REPLY |   

Leave a comment

