Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

切ったバジルから根がでたよ~

DSC_0547.jpg

わさわさ元気に育ってくれているバジルちゃん。
縦にも大きくなってきたので挿し穂というものを作ってみようかなーとやってみました。

バジルは生命力が強いので切ったものを水に入れておくだけで
根が出てくるらしいのです。お友達の野菜ソムリエちゃんに教えてもらいました。

ネットでもたくさん出てくるのでそれを参考にしつつやってみまたところ
10日ほどかな?根がでてきました~

DSC_0550_20140707065552500.jpg

左のコです。わっさ~っとのびてきました~

DSC_0549.jpg

写真右側の子は切ったところなのでまだですが根が出たコと比べてみると
根をだしたコは香りがちょっとうすくなってました。
葉っぱの様子は元気そうなのですが、緑の色も少しうすくなってます。

水で育ててると香りがへっちゃうのかなぁ。
近々土にうえかえてあげよう。

根を出すコツとしては
毎日水を替えてあげる。
日当たりのいい窓辺に置いてあげる
という感じかな。

実はこの前にも挿し穂に挑戦したのですが
そのコは根が出ずかれてしまいました。
やっぱり日の光がいるかなーと思いマメに窓辺においてあげるようにしたら
根がでてきました。

直射日光がばりばりあたるのはどうかと思いますが
日当たりのいい窓辺あたりがちょうどいいのかもです。

DSC_0559.jpg

わさわさして風通しがイマイチな状態になっていましが、
ネイルにきてくれたyukikoさんにも何枚かプレゼントして、
わたしもドレッシングをまとめて作って、だいぶすっきりしました。
またおいしい元気な葉っぱをふやしてね~

根が生え出すと早いんですが、最初の根がでるまでがなかなか時間がかかりました。
  焦らず信じて待つのみです。笑
  今日も応援にポチっとしていただけるとうれしいです
 
br_decobanner_20120202005312.gif

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ 

いつもありがとうございますっ


サロンのご案内

  a.jpg
   *nail Atelier KIRIKABU
   神戸市灘区、東灘区エリアにある自宅の一室で
   小さなプライベートネイルサロンをしています。
   キリカブです。

    ただいまご案内準備中です。




関連記事

 ベランダガーデニング

- 0 Comments

Leave a comment

