Kirikabuのハッピーネイル日記*

神戸市灘区、東灘区エリアにある小さなプライベートネイルサロンの日記です。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

☆神戸地元酒まつり@生田神社

blog_20140619070457bcd.jpg

すこーし前のことになってしまいましたが、
先々週の週末、神戸地元酒祭りに行ってきました~

日本酒は糖質が高いので最近はあんまり飲んでいないのですが
灘の酒をもりあげようの会ということで、行かない理由はありませんね。

それほど大々的なお祭りという感じではなかったですが、
そこそこ人も集まっていて東急ハンズの横あたりから
がやがやとにぎやかな、そして楽しそうな感じが伝わってきましたよ。

写真右下のテントの下に各社が並んでいて、そこで買ってまわりに座って飲む感じです。

大好きな大黒正宗さんのほかに福寿、空蔵(くそう)、仙介、道灌(どうかん)の
5社が出ていました。
各社、3種類ほどのお酒を出されていて、物によりお値段は変わってきますが
大体100円~200円ほどでいただけます。

蔵の人が売られているのかな。いろいろ教えてくれましたよ。

top写真右上の量が1杯分。
試飲といえば試飲の量ですが、日本酒なので十分な量ですよね。
2-3杯飲んだらあっという間にほろよい~でいい気分の出来上がりです~

お酒の右側にある、かにみそみたいな、見た目はあんまりなのは
なすをアンチョビと味噌で味付けしたものでした。
日本酒を飲むとお味噌系のつまみがほしくなっちゃう私としては
ばっちりすぎるおつまみで、お酒もぐいぐい進んじゃいましたよ~

ほかにもピクルスや生トマト、サイコロステーキなど、おつまみもそこそこありました。
とはいえもちろんおつまみレベルなのでちゃんとお昼は食べてった方がいいですよ~


そうそう。神戸地元酒保存会のマスコットキャラクター、ご存じですか?
その名も日本酒王子「なだのん」

nadanon.png
なかなかかわいいお顔してますねー
(写真は神戸地元酒保存会のサイトからお借りしました。)

ちょうど行ったときに出てきていて、みんな写真をとったりしていたのですが
私がカメラを向けた時はもう去っていくところでした。。
top写真左下の赤でかこってるの、なだのんの後ろ姿なのです。ちっちゃいけど。笑

あーあ。一緒に撮りたかったのになー。残念。


この日はとーーっても天気のいい日でした
正直暑すぎるくらいでしたが、青空の下で飲むお酒って
どうしてこんなにおいしく感じるんでしょうね。
木陰の下でまったりと、幸せな休日の昼下がりでした~

神戸地元酒保存会のページ
  http://kobesake.net/

神戸地元酒まつりのチラシ(PDFが開きます)
  http://kobesake.net/nada0608s.pdf


灘のお酒イベントって、実はいろいろあるみたいなんですよ。
イベントチェックして他にもいろいろ行ってみたいなー。

今日はサッカーを応援しつつの更新です。日本ガンバレー
  今日も応援にポチっとしていただけるとうれしいです
 
br_decobanner_20120202005312.gif

ぜひこちらもポチ おねがいしますぅ
  にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ 

いつもありがとうございますっ


サロンのご案内

  a.jpg
   *nail Atelier KIRIKABU
   神戸市灘区、東灘区エリアにある自宅の一室で
   小さなプライベートネイルサロンをしています。
   キリカブです。

    ただいまご案内準備中です。




関連記事

 おいしい日記- 神戸・阪神間

- 0 Comments

Leave a comment

